日別: 2014年2月27日

UITableView 編集時 削除ボタンが重なる場合の対処

 

※本記事は、旧ブログからの再掲です。

UITableViewに独自にviewを貼付けた場合のcell削除時の削除ボタンが隠れてしまう現象の対処法の備忘録です。

下図のように UITableView の cell に独自に view を貼付け、cell を削除できるように編集ボタンを設置しました。

tableview_del_1

削除しようとして左側の赤丸ボタンが表示された際には、
右にある青い view は押し出されほとんど見えなくなり、 (さらに…)

UIButtonに影をつける

 

※本記事は、旧ブログからの再掲です。

UIButtonに影を付けると立体的に見え、さらにボタンを押した時に少し動くようにすると本当にボタンを押した感覚になります。

今回は背景色を青にしているので、UIButtonTypeCustomを指定しプログラムで角を丸くしています。そのためには、CALayerのcornerRadiusプロパティに角丸の半径を設定します。
(<QuartzCore/CALayer.h>のインポートが必要です)

ボタンに影を付けるには、CALayerのshadowOpacityプロパティに影の透明度(0.00~1.00)、shadowOffsetプロパティに影の表示位置を設定します。
このとき、masksToBoundsプロパティをYESに設定しているときちんと影が表示されません。

ボタンを押下したときにボタンが動くようにするには、ボタンへのイベントを検出し、そのタイミングでボタンを動かす処理を行います。 (さらに…)