Pocket

 

昨年、iCloudの追加ストレージを購入し、1年経ったので
継続時にも iTunesカードを使って支払えるのか試してみました。

昨年安く購入したiTunesカードのStoreクレジット残高がまだ4000円以上あるので、
これを使いたいと思います。

★iTunesカードが使えるか結論だけ知りたい方はこちら

現在のプランは、20GB(合計25GB)です。
現在のプラン

 

期限日前

 

期限日の30日前にAppleより
「iCloud ストレージプラン料金が30日以内に請求されます。」というメールが届いたので、
自動継続の支払い方法をStoreクレジットに設定できるか試してみました。

写真 5
↑ 選択肢がクレジットカードしかなかったので、
同じプランの自動継続時はStoreクレジットが使えないようです。

 

ただ、試しにこの時点でアップグレードした場合に
Storeクレジットを使えるか試してみることにしました。
(Storeクレジット残高:¥4,655)
50GBプラン
↑ 現在のプランは選択できても、「購入する」ボタンがグレーアウトになっていて押せません。
50GBプラン選択時には、「購入する」ボタンが押せました。

購入中
↑ 50GBを選択し購入ボタンを押したら「購入しました」というメッセージが表示されました。
(えっ、Storeクレジット残高足りない分あとで請求されるのかしら!?)

残高不足
↑ その後すぐに「Storeクレジット残高が足りません。」というメッセージが表示されたので、ホッとしました。(あぁ、良かった・・・)
この感じからすると違うプランに変更する場合には、Storeクレジットが使えそうです。

 

期限日当日

 

まだ、継続のための支払いをしていなかったので、
バックアップがどうなってしまうのか心配だったのですが
当日はプランを選択できるようになっていました。
今日支払いをしなければ、5GBにダウングレードされてしまいます。

期限日当日

ここで試しに支払いをせずに5GBを超えて*1バックアップデータが残っている場合に
どうなるのか知りたかったので、当日は何もしませんでした。
消えてしまうことも想定し、一応別にバックアップもとっておきました。
*1) iPhoneのバックアップデータ:4.7GB + 画像データとアプリのデータ:3.5GB  = 8.2GB
(画像データは、フォトストリームのデータではありません)

 

期限日後

 

期限日の翌日どうなったか確認したところ、
5GBに変更されていました。

期限日後

バックアップデータは、Macで確認したところ削除されずに残っていました。
(キャプチャを撮り忘れました。。。データに実際にアクセスできるかも確認を忘れました。。。)

5GBを超えてデータが残っている場合の確認が出来たので、
今度は実際に必要なサイズのストレージを購入します。

10GB購入
↑ これまでは20GBでしたが、10GBで間に合いそうなので、10GBを購入しました。

AppleID
↑ Apple IDのパスワードを入力

購入しました

購入完了
Storeクレジットで購入できました!

購入後
↑ 8GB近くデータを残しておいたので、
「使用可能」がそのサイズを引いた分になっています。

写真_4_mod
↑ データは以前のまま無事に残っていました。

 

ストレージプラン継続時のポイント

 

1. ストアクレジットで自動更新はできない。
2. 自動更新でないので期限が切れると容量は無料の5GBになってしまう。
3. しかし、5GBを超えた分のデータは即座に削除されたりしない。
 (データアクセスの可否&残されてる期間は未確認)
4. Storeクレジットを使って再契約すると、全データにアクセス可能
5. 割引で買ったiTunes Cardでお得にiCloudが使える!

※今回実験してみて5GBを超えた部分のデータが残ったのは、
たまたまかも知れないので、試してみる方は自己責任でお願いします。

 

<参考>
Apple「iCloud:ストレージのアップグレードとダウングレード」
Apple「iCloud:ストレージアップグレードの価格」

 

Pocket

Comments are closed.