私が普段よく使うgitコマンドをメモしておこうと思います。

変更した内容(差分)の確認

既存のファイルを変更した後、変更前との差分を確認したい場合には、git diff を実行する。
但し、ステージgit addすると差分は確認できない。
ステージされたファイルの差分を確認するには、--staged を指定する。

変更したファイルをステージする

Gitでファイルをステージングするには、git add を実行する。

ファイルの状態の確認

ファイルが現在どのような状態かを確認するためには、git status を実行する。

コミット

変更内容をコミットするには、git commit を実行する。
コミットメッセージを付けるには、-m オプションを指定して その後ろにコメントを記述する。

リモートに変更内容を送信

ローカルで変更した内容をリモートリポジトリに送信するには、git push を実行する。

コミット履歴の表示

過去にコミットした内容を確認したい場合には、git log を実行する。
オプションを指定しないとコミットを新しい順に表示する
-p オプションを指定すると各コミットの差分を表示する

特定のコミットの詳細を確認

特定のコミットの詳細を確認したい場合には、git show を実行する。

各行の最終コミットを確認

各行の最終コミットや誰が最後にコミットしたかを確認したい場合には、git blame を実行する。

 

 


Comments are closed.